ねこに読書。

元書店員による本の感想など。

うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと デラさん(著) 少しでも生きづらさを感じている方へ

こんにちは。

もちこ。です。

 

今回は、デラさんの「うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと」について紹介していきます。

現在当事者の方、近くに悩んでいる人がいる方、なんだか最近疲れてきたな…

「自分には関係ない!」と思っている方にも是非一読していただきたい目から鱗必至の一冊です。

文体がライトなので、さくっと読めてしまうところもおすすめ。

 

うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと

 

あらすじ

うつ病9年目、再発5回。
死にきれなかったボクが
「村人A」として生き直したら
少しずつ元気になった話。

◎うつ当事者による、うつ当事者のための人気連載が書籍化
現在もうつ闘病中のデラさんが、うつの「底」から抜けるためにやったすべてのことを紹介。うつ病はなかなか治らない。だからこそ自分の欠陥を受け入れ、それでもうまいことハックすればどうにか生きていける……というリアルな体験談です。
うつに悩む人の他、予備軍で今なら逆戻り可能な人、うつの周りの人にも役立つ内容。
サンクチュアリ出版のウェブマガジン「ほんよま」人気No.1連載(累計200万PV/7記事・半年間)から初の書籍化。

◎マインド、生活習慣、仕事……村人的「どん底から回復できた工夫」を網羅
自殺未遂で死にきれなかった4年前。まさにうつの底にいたデラさんは、「いったん死んだ自分だから、残りの人生は〝おまけ〟。第2章は主人公じゃなく、サブキャラの村人として生きるか~」と考えてテキトーに生き始めると、「あれ? 第2章、意外と楽しくね? 村人、悪くなくね?」と思えるようになりました。
その頃から現在まで、デラさんがやってみて本当に効果があった、思考法や生活習慣・仕事のコツを教えます。

Contents
【LEVEL1 マインド編】
【LEVEL2 思考編】
【LEVEL3 生活習慣編】
【LEVEL4 人間関係編】
【LEVEL5 仕事編】

Amazonから引用

レビュー

この本では、デラさんが実際に行って効果があったものだけを紹介しています。

もちろんすべての当事者の方にヒットする、というわけではないですし、デラさん自身もあくまで「ボクの場合は」というスタンスで書かれています。

 

例えばLEVEL1マインド編にある、「うつ病前の自分に戻ろうとしない」では、大切なのは「新しい自分をつくりあげていく」ことと記述されています。

確かに、現在自分が40代だとして「よーし、高校生くらいの身体能力を取り戻すぞ!」なんて急にランニングなんか始めたとして。

良くて次の日筋肉痛、最悪怪我や体調不良になって「ランニングなんかするんじゃなっかった…」となるよりは、まずは家の周りをウォーキングから始めて少しずつ距離を伸ばして…のほうがよっぽど建設的だと思います。

心だってきっと同じ原理のはず。

 

今の自分の状態で、無理なく生きやすい自分を作っていくのが、病気とか関係なく大事なことのように思えました。ほんの少しでも出来たことを褒めていくほうが精神衛生上良いに決まってます。(とはいえ、出来なかったこと・失敗したことのほうに目が向きがちなのが辛いところですよね…)

 

LEVEL5まである章のうち、個人的に一番印象深かったのが、LEVEL3の「生活習慣編」でした。

なにを隠そう私自身が極度の心配性であり、度々不眠に悩まされる体質なのです。

5人に1人の割合で悩まされるこの不眠症

大事な用事の前日にほぼ眠れず、次の日辛いまま一日を過ごす…というのは私だけではないはず。

 

そこで著者であるデラさんの信条は「眠れないなら起きていればいい」というものでした。た、確かに~!?

私自身、早寝早起きが体に良い、太陽の光でセロトニンが~とか良く聞くせいか、「そうしなければならない」っていう自分への勝手な追い込みをしていたように感じました。で、実際にちょっと試してみたんですよね。

「今までほぼ眠れずに次の日を迎えてなんとかなっていたし、眠くなったら寝ることにしよう!」って。

…なんだか前より寝付きが良くなったような、というか寝れてるし、すっきりもしている!!

私にはデラさん法が合っているようですね。

 

他にも「自分のためだけの選択をしてみる」や「食いたいものを食う」、「思ったこと口に出す」など、「このぐらいだったら自分でもできるかな…」と思える項目がたくさんあるので、気楽に読み進めていけるポイントだと思います。

重要なのはいろいろ試せそうなところから試して、自分が自分らしくいれる環境や習慣を見つけること。自分に合わないものはやっても自分が辛いだけだからやらないほうに極力持っていくこと、ですね。

 

まとめ

 

以上、デラさんの「うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと」のレビューでした。

今回は作者様の負担にならないためにも評価はつけませんが、少しでも生きづらさを感じている方にもためになることがたくさん書いてあるので、たくさんの人におすすめしたい一冊です。

 

以下の方におすすめです。

  • うつ当事者、または悩みを抱えている知り合いがいらっしゃる方
  • 少しでも生きづらさを抱えていらっしゃる方
  • 最近色々なことに疲れを感じてきた方
  • ネガティブ思考に陥りやすい方

何かで悩んだときは「デラさん思考」を思い出して自分らしさを大事にしていこうと思います!