ねこに読書。

元書店員による本の感想など。

2022年→2023年

こんにちは。

もちこ。です。



皆様明けましておめでとうございます!

今年もとりとめもなく色々と書いていこうと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです!

年明け一発目の今回は、読書記録ではなく、今年の抱負を書き連ねてみようかと思います。

ちょっとだけ2022年の振り返りも。

わたしの2022年

まずはやっぱりこれかなと!

本の書評ブログ始めました!

高校・大学あたりに軽くブログのようなものをやっていましたが、ひとつのテーマに絞るような感じではなく、ただ書いては消し書いては消しを繰り返したり、独り言のようなブログを書いていた気がします…ほぼ黒歴史

書評ブログを始めて「こんなにも本が好きな人がたくさんいるんだな」っていう喜びであったり、「まだ知らない作家さんだ、読んでみたい!」みたいな好奇心が以前よりもグッと湧いてくるようになった気がします。書評ブログ始めてよかった。

 

それから、本やブログとは全然関係ないのですが…2022年に実は私生活で一大事がありました。

 

足の怪我ですね。

これ、最初はすぐ治るだろうと甘くみてしまって…3月くらいから痛めているのにまだ治りません…。結局未だに腰が悪いのか、足が悪いのかわからないという。

捻挫とか骨折の類じゃないのにここまで長引くものなのかと、メンタル的にもなかなか辛かった一件でした。

 

2023年にやりたいこと

2023年も引き続き、いろんな本に触れて、いろんな世界を体験したいなぁと思っています!去年は年間で100冊くらいは読めたと思いますが、今年は…めざせ120冊!

(1か月10冊計算だといけるか…?)

結構ゆっくりな読書ペースなので目標達成できるか怪しいですが、その分しっかり内容を楽しみながら読んでいきたいと思いますので、おすすめ本など気軽に教えていただけたら嬉しいです。

あと、今年はたくさんの方と繋がりたいです!本を介して交流を深めていけたらいいなと思っています。

ブログも更新頻度高めていきたい、無理せずゆっくり、が大前提ではありますが。

 

そして、本とは全然関係のないもうひとつのやりたいことですが…

そう、弓道

実は弓道も趣味のひとつでして、ちょこちょこ稽古しております。

2022年は怪我もあり、なかなか稽古に向かうことができなかったのですが、今年は体力作りのためにも稽古頻度を上げていきたいと思っています。(あと痩せたい)

具体的な目標でいうと…昨年の的中率が6~7割だったので、今年は8割ぐらいにはもっていきたいですね。

 

以上、もちこ。の2022年振り返りと、2023年やりたいことでした。

「無理せず、ゆっくり、健康第一」を大事に、2023年はいろんなことにチャレンジできたらと思っています。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

*特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」より