ねこに読書。

元書店員による本の感想など。

歌野晶午さんは、ハッピーエンドにさよならをしました…

こんにちは。 もちこ。です。 今回は歌野晶午さん著「ハッピーエンドにさよならを」について紹介していきたいと思います。 あらかじめ注意しておきます。 この本、短編集なんですが本当にひとかけらもハッピーエンドないです。 というか、全編通して救いがな…

今回はややヘビー「いけないⅡ 道尾秀介(著)」

こんにちは。 もちこ。です。 今回は以前紹介しました道尾秀介さんの「いけない」の第二巻! 「いけないⅡ」の紹介をしていきます。 今回も前回同様ネタバレはできるだけなしでレビューしていきます。第二巻の内容はちょっとヘビーです! 第一巻の記事はこち…

ルビンの壺が割れた 宿野かほる(著) ネタバレできない!!

こんにちは。 もちこ。です。 今回は、宿野かほるさんの「ルビンの壺が割れた」をネタバレなしで紹介していきます。なぜネタバレなしかって? ネタバレすると面白さが半減してしまうから!(自分で解明された後の再読がまた面白い!) アメトーークの読書芸…

2022年→2023年

こんにちは。 もちこ。です。 皆様明けましておめでとうございます! 今年もとりとめもなく色々と書いていこうと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです! 年明け一発目の今回は、読書記録ではなく、今年の抱負を書き連ねてみようかと思います。 ち…

2022年!読んでよかった本5選!!

こんにちは。 もちこ。です。 今回は2022年の締め括りとして、2022年約100冊読了した本の中から「この本は読んでよかった!」と思う本を5冊紹介していきます。 2022年に発売した本ではなく、私が読んだ中からの独断と偏見になりますので、あらかじめご了承願…

うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと デラさん(著) 少しでも生きづらさを感じている方へ

こんにちは。 もちこ。です。 今回は、デラさんの「うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと」について紹介していきます。 現在当事者の方、近くに悩んでいる人がいる方、なんだか最近疲れてきたな… 「自分には関係ない!」と思っている方に…

いけない 道尾秀介(著)は本当に「いけない」(いい意味で)

こんにちは。 もちこ。です。 今回は、道尾秀介さん著「いけない」について紹介します。 題名からして「いけない」って言われると、やりたくなるのが人の性というもの。 ピンクのゾウを絶対に想像しないでください、絶対に!! …と、言われれば言われるほど…